【2024年】小保方晴子の現在はパティシエとグラビア?STAP細胞はどうなった?

(引用元:Xより)

STAP細胞の件で世間から注目を集め、時の人となった小保方晴子さん、

現在は何をしているのでしょうか?

グラビアデビューを果たし、顔が変わった!?という噂や結婚した?など様々な噂もあるようですね。

また、STAP細胞はあったのか、現在どうなったのかについても調査していきたいと思います!

今回のゴシップラボでは、小保方晴子さんの現在について、徹底的にリサーチしています!

この記事の見どころ!
  • 小保方晴子の現在はパティシエ!麻雀通いとの噂も?
  • 小保方晴子がグラビアデビュー!顔が変わった?整形か?
  • そもそもSTAP細胞って何?

是非最後までご覧ください!!

STAP細胞に関連する記事はこちら↓

目次

小保方晴子の現在はパティシエ!

小保方晴子さんは、2014年にSTAP細胞を発見したと発表し、大きな話題となりましたが、

データの改ざんなどが指摘されて、STAP細胞の論文は取り下げに。

その後、所属していた理化学研究所も退職し、小保方晴子さんは表舞台から姿を消しました。

そんな小保方晴子さんはその後、パティシエとして新しい人生をスタートさせているようです!

また、結婚しているのか?小保方晴子さんの現在について詳しくみていきたいと思います。

小保方晴子は現在パティシエとして働いている!?

小保方晴子さんは2020年にデイリー新潮により、パティシエに転身していたことが報じられています。

obokataharuko-patissier
Xより

洋菓子店についても特定されているようで、

店舗は東京都品川区にあるパティスリーリョーコ。

知る人ぞ知る完全予約制の超有名店のようです。

Xより

こちらの店の名物商品はたくさんあるようですが、

  • サクッとした生地に濃厚な卵とバニラのクリームが入ったシュークリーム
  • ショートケーキ「ジャポネ」

が定番のようですね。

決して安くはないですが、食べた人のほとんどがリピーターになるといわれているそうです。

Tomorrow

是非、食べてみたい!!!

スマホ猫

そんな人気店で働ける小保方晴子さん、やっぱり優秀なんだニャン。

小保方晴子さんは、元々お菓子作りが好きだったようですね。

STAP細胞の研究中にもケーキを作っていたようです。

共同研究者にも手作りケーキをプレゼントしていたようで、研究一筋というわけではなく、女子力も高めだったんだとか。

obokataharuko-cake
Google画像検索より

過去には、実験用のマウスが乗っているデコレーションケーキを作っていたことが話題となっていました。

Tomorrow

斬新すぎるよね……。

スマホ猫

マウスケーキは食べたくないニャン。

小保方晴子の趣味は麻雀!同棲していた彼氏とは結婚しているとの噂も!

パティスリーリョーコに務めているという週刊誌の情報では、小保方晴子さんが趣味で麻雀に興じるという姿も撮られていました。

obokataharuko-majan
Xより

何度も雀荘に入っていく姿が目撃されていたんだとか。

いつから麻雀をされているのかはわかりませんが、恋人の影響で始めたという噂も…。

実際に、報じられた週刊誌の情報で千葉県出身の男性と一緒に住んでいるということが発覚したようです。

Tomorrow

麻雀もその彼氏の影響かもしれないよね。

2024年現在、小保方春子晴子さんが結婚したという情報は見つかりませんでしたが、

もしかしたら、当時報じられた同棲している彼氏と結婚している可能性もあるのかもしれませんね!

小保方晴子はグラビアデビューも!?顔が違うとの噂!

また、小保方晴子さんが理化学研究所も退職し小保方晴子さんは表舞台から姿を消してから、現在に至るまでに間に、

本の出版やグラビアデビューもしていたそうですね。

詳しくみていきたいと思います!

小保方晴子は本を出版している!

2015年に理化学研究所を退職した小保方晴子さん。

その後、2016年1月28日にSTAP細胞問題に触れた手記『あの日』を出版し、話題となりました。

obokataharuko-anohi
Amazonより
スマホ猫

ベストセラーとなったみたいだニャン!

また、2016年には雑誌「婦人公論」では、瀬戸内寂聴さんとの対談が掲載され、話題となっていました!

obokataharuko-setouti
Xより
Tomorrow

小保方晴子さん、顔変わった?とも言われていたみたい。

そして、その後2年後である、2018年には二冊目の著書となる「小保方晴子日記」を出版しています。

obokataharuko-tyosyo
Amazonより

こちらの本は、雑誌「婦人公論」で2017年から約1年間小保方晴子さんが連載していた日記をまとめたものとなっていて、

amazonなどのレビューでも「面白い」「文才がある」など、高評価だったようですね。

スマホ猫

2014年の騒動後からうつ病を患い、その時の様子も赤裸々に明かしているんだニャン。

そしてなんと、2年後の2018年には、週刊誌「週刊文春」の「原色美女図鑑」でグラビアデビューもしているようですね!

obokataharuko-gurabia
Xより

とはいえ大胆なグラビアとは違い、マイルドな写真のようですね。

obokataharuko-gurabia2
Xより
Tomorrow

グラビアデビューは驚きだったよね…!!

久しぶりの小保方晴子さんの再登場で、更にグラビアデビューとあって、小保方晴子さんのメンタルはただものではないとの報道もありました。

また、顔がシャープになっており、雰囲気も変わっていたことから、

SNS上では「前よりキレイになっている!」とコメントが多く上がり、

同時に整形疑惑もあがっていたようですね。

obokataharuko-seikei
Xより

ただ、よく見てみると、顔立ちは変わっていないことからも、

痩せたことやメイクなどであか抜けたという可能性が高そうです。

小保方晴子のSTAP細胞はどうなった?

また、STAP細胞はその後どうなったのか?

そもそもSTAP細胞とは何なのか?について調べていきたいと思います。

小保方晴子が発表したSTAP細胞とは?

小保方晴子さんが2014年に発表した「STAP細胞(スタップ細胞)」とは、

細胞を刺激することで初期化し、「何かの細胞」になる前の状態に戻したもの。

どんな細胞にも変われる「万能細胞」になるとされた細胞で、

今後の医療に大きな影響を与えると言われ、世界でまだ実現されていない「夢の方法」でした。

ですが、学術誌「ネイチャー」に発表した論文内での、画像が不自然の指摘や不正が発覚。

obokataharuko-kaiken
Xより

小保方晴子さんは、涙ながらに、

「STAP細胞はあります。」

と語り、「意図的な不正ではなく、研究者として間違えた方法を用いた」と内容の釈明会見を行いました。

しかし、その後共同研究者が反旗を翻したり、上司が自死するなど、スキャンダラスな話題が噴出。

連日ワイドショーや週刊誌を賑わせる結果になりました。

最終的には、理化学研究所の再現にも失敗し、論文は撤回されました。

Tomorrow

「STAP細胞はあります」というのがネット流行語大賞2014の金賞となったほど、話題になっていたよね…。

スマホ猫

一時期の小保方晴子さんへのバッシングはひどかったニャン…。

STAP細胞の論文発表後、亡くなった論文の共著者の一人であった笹井芳樹さんの死因についての記事も書いています↓

STAP細胞はその後どうなった?

STAP細胞は、その後どうなったのでしょうか?

ネット上には、2024年現在でもこんな主張や情報があります。

  • STAP細胞は本当にあったが、大きな力が働いて潰された
  • 小保方晴子さんの騒動の後、ハーバード大学が特許を取得した

小保方晴子さん自身も、著書「あの日」や「小保方晴子日記」の中で、自身の主張が歪められたり、大きな力の存在を感じたと明かしています。

真実は闇の中…といったところでしょうか。

だた、ハーバード大学はSTAP細胞の特許は取得しておらず、2024年現在は手を引いているという情報がありました。

obokataharuko-stap
Xより

2024年現在STAP細胞は科学界からは認められていません。

つまり、STAP細胞は存在しないと考えられています。

しかしながら海外では、小保方晴子さんと研究方法が違えど、同じような細胞を見つける実験は行われているようで、

「どんな種類にもなる細胞」というものが今後発見される日もあるのかもしれませんね。

STAP細胞でなくても、そのような細胞が発見されたら、私達にとっても喜ばしいことですよね。

今後の行方にも注目していきたいと思います!

小保方晴子のプロフィール!身長や年齢は?

最後に、小保方晴子さんのプロフィールについて調べていきたいと思います!

obokaraharuko-gazou
スポニチより
本名小保方 晴子(おぼかた はるこ)
生年月日1983年9月25日
出身地千葉県松戸市
身長163cm
ウィキペディアより

千葉県出身の小保方晴子さん。

2024年現在で40歳のようですね。

小保方晴子さんは地元、松戸市の第六中学校から卒業した後、東邦大学付属の高校に入学しています。

この高校は、中学から上がってくる生徒だけでなく、高校からでも新しく生徒を受け入れていて、千葉県内でトップクラスの学校として知られています。

その後、早稲田大学の理工学部に進学し、大学では微生物の研究に没頭していたようですね。

obokataharuko-wasedadaigaku
Xより

大学を卒業後、さらに学びを深めるため、早稲田大学の大学院に進学。

最初は理工学部で学んでいましたが、その後、専門を変えて東京女子医科大学で研究生になり、細胞シートの研究をしていたようです。

早稲田での勉強はまだ続き、生命科学の博士課程にも進学しています。

2008年には、ハーバード大学医学大学院で短期間の留学を経験し、留学が終わった後も、2009年の冬までハーバード大学で客員研究員として研究を続けています。

ハーバード大学で研究員になるのはとても難しいようですが、小保方晴子さんはそれを成し遂げたようですね。

特に、胞子様細胞の研究には深く取り組んでいました。

これは、ハーバード大学では「無理だろう」と思われていた分野でしたが、挑戦し続け日本で協力者を見つけるのが難しかったものの、理化学研究所の若山照彦教授(現山梨大学教授)の支援を得て、2011年に博士論文を提出し、すぐに博士号を取得。

その後、理化学研究所のチームの一員としてSTAP細胞の研究に取り組んでいました。

obokataharuko-stap2
Xより

2014年STAP研究を発表し、一躍時の人となりましたが、STAP論文や博士論文において様々な研究不正の疑義が発覚。

2015年11月2日、早稲田大学は小保方晴子さんに授与した博士号について、学位の取り消しが確定しています。

そして、2014年12月に理化学研究所を退職しています。

Tomorrow

小保方晴子さんは経歴を見ているだけでも、かなり優秀だってことはわかるよね。

スマホ猫

パティシエとしても腕を磨いたら、開業する可能性もあるかもしれないニャン!
頑張ってほしいニャン!

小保方晴子の現在のまとめ

小保方晴子さんの現在について調べてきました。

小保方晴子さんは現在、洋菓子店パティスリーリョーコでパティシエとして働いていることがわかりました。

雀荘にも出入りをしているようで、同棲中の彼氏がいるようです。

もしかしたら、結婚している可能性もあるのかもしれません!

また、2014年のSTAP細胞の騒動後には、研究の場からは離れています。

ですが、その後も本を出版したり、グラビアデビューしたりと話題となっていたようですね。

STAP細胞の存在については謎に包まれたままですが、2024年現在STAP細胞は科学界からは認められていません。

精神的にも病み、大変な時を乗り越えた小保方晴子さん。

分野が変わったとしても今後の活躍にも期待しつつ、応援していきたいですね!

今回の「ゴシップラボ」は以上です。最後までお読み頂き、ありがとうございました!

最新の人気記事はこちら ↓
記事が面白かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Tomorrowのアバター Tomorrow ゴシップ研究主婦

愛知県在住
ゴシップ大好きな33歳
かなりの面食いで、イケメン好き。

40歳の旦那さん(勤勉で真面目)と慎ましく生活をしているも
心のなかではイケメン有名人とデートをしたいという密かな夢を抱いて妄想している

最近のハマりごとは【鬼滅の刃】、もちろんイケメンな「冨岡義勇」と「嘴平伊之助」が押しメン!

目次